放浪カモメのさすらい関西駐在記

北野天満宮の梅苑観賞2

千本釈迦堂を後にし、鞍馬口まで北上して、有形文化財に登録されてる銭湯『船岡温泉』に入浴し、近くの昔の銭湯をリノベしたさらさ西陣というカフェでお茶。

久々に手足を伸ばしてゆっくり湯船につかることができたし、今では珍しくなった鮮やかなマジョリカタイルもじっくり見れて、とてもリラックスできました。船岡温泉は一時温泉旅館だったこともあるから、内装も豪華だったし、さらさ西陣の内装も超豪華!こういうのをみると、普段使いで接する日本の建築物のレベルがすごく低くなってるな~と思いますね。


最後に、地元の人に尋ねた西陣の古い街並みを散策しながら、西陣織会館でお蚕さん(父の実家が信州で養蚕してたので超懐かしかった)や西陣織の勉強をしながら、晴明神社にお参り。映画阿倍晴明を思い出しながら、ちょっと変な気分になったのでした。。。。

梅を愛でる!といいながら、ここには書いてないけど、あれやこれやの食べ物を買い込んでる(笑)ので、トータルすると食べ歩きメインの一日だったかな?

ただ残念だったのがランチ。

春に偶然立ち寄った蕎麦屋「かね井」でまた食べたかったんだけど、時間の関係で断念。事前に調べた別の蕎麦屋に入ったけど、ここがちょっと。。。のお店。ミシュラン1つ星といいながら、全然、好みと違うものでした。やっぱり安易な下調べで観光地の蕎麦屋に入っちゃいけないですね~、反省です。


この地域、交通の便が悪いからなかなか行く人が少ないけど、古い町並みは残ってるし、美味しいお店はあるし、いいお風呂もあるので、なかなかお薦めです。僕は、気になる和菓子屋さんがまだ数軒あるし、鷹峰にも行きたいので、近いうちに再訪すること決定です!


[PR]
# by mkoji95 | 2015-02-28 22:01 | 独り言 | Trackback | Comments(0)

北野天満宮の梅苑観賞1

昨日が自宅待機日となったので、3連休中日となった今日は、先週に引き続き京都散策に行ってきました。

今回は、ちょっと早いけど、風流に梅でも愛でようかな!ということで、北野天満宮をメインに西陣を散策してきました。けど、西陣って地名はないんですね~、西陣織という位だから、てっきりとあると思っていたんですがね~、昨日の下調べで初めて知りました。


さて、今回の散策は、今出川駅が起点&終点!

スタートの今出川駅を出発して、真っ先に向かった赤メックで朝食。新宿の緑メックは行ったことあるんですよ!大手資本系は別として、東京で行ったことのあるお店の関連店は発見すると、すぐに入りたくなります(笑。なんか惹かれるものがあるんですよね~、これも一種のホームシックなのかな?

関西きてから、なかなか食べる機会のないオ・ザマンドとバゲットのサンドを食べたけど、どっちも美味しかったー!ザマンドは、十分にメゾンカイザーの代わりになるぞ!と思ったけど、考えたら、なんばのメゾンカイザーと今出川の赤メック、赤メックの方が遠いじゃんか(泣。

朝食後は、一条通りにある百鬼夜行の妖怪ストリートを通り抜け北野天満宮へ。肝心の梅の見頃はまだまだ先だけど、梅苑では既に結構咲いてるエリアもあったし、ブラタモリで取り上げられた御土居を歩くことができて、もう満足!満足!(笑。時期が時期だけに、天神様詣でもにぎわっていたけど、僕は他のことですっごく楽しんでました。


次に、平野神社から上七軒を経由し千本釈迦堂へ。

途中、日栄堂に寄り道してみたらし団子をパクついたんだけど、これが超絶品。去年の春に伺った時も絶品だったけど、今回もまったく変わってなかったです。それはそうですよね~、あの年季の入ったおばあちゃんがやってるお店なんですから。。。おばあちゃん、ずっと健康で頑張って欲しいな!

千本釈迦堂は。。。これが予想を裏切って、最高にツボでした。無料エリアは大したことがなかったので、思わず素通りしそうになったけど、有料エリアが超ツボ!国宝になってる本堂を歩けたことも良かったし、おかめさん発祥の由来を知ることができたことも良かったけど、絶品は宝物殿!これは絶対、見た方がいいです。あそこに漂う空気感、あれはなかなか味わえないですよ。。。。

                                       (続く)


[PR]
# by mkoji95 | 2015-02-28 21:49 | 独り言 | Trackback | Comments(0)

能登椽稲房安兼

昨日の宇治散策の時に買ったのが、能登椽稲房安兼さんの茶団子。

今度、宇治に行こうと思ってるだけど。。。!と言った時に知り合いが紹介してくれたのが、朝日焼さんの窯元とこのお店。時間があれば、朝日焼にも挑戦したかったんだけどね。。。

もっちりした、いかにもお団子らしい食感とまろやかな抹茶の風味。一噛みした時に口の中にじんわり広がる抹茶の感じがなんか日本的な感じがして良かった。今時スイーツの抹茶!抹茶!という自己主張はなかったけど。30個粒のお団子は、あっという間になくなってしまいました。


このお店、創業約300年の老舗和菓子屋さん。


昔ながらの店構えなので、ちょっと入るのに勇気が必要だったけど、とっても良かったです。一昨年、旅行に行った出雲もそうだけど、京都でも伝統のある街では、店構えからは信じられないものに出会えることが多いです。東京では絶対にないことだけどさ。

それにしても。。。。すごい店名ですね。


[PR]
# by mkoji95 | 2015-02-24 22:07 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

2月の京都散策

おはようございます。ゆっくりと寝たはずなのに、昨日の疲れが案外と残ってるな。。。

昨日は、おけいはんの宇治・伏見1Dayチケットを利用して、宇治・伏見稲荷・伏見近辺をゆっくりと散策してきました。淀屋橋から中書島まで、ロイヤルサルーン車両で行ったんだけど、めっちゃ凄いですね!あまりにすごくて感動しました。

昨日は、宇治線黄檗駅にある超有名パン屋「たま木亭」の開店が7時なので、それが混む前に。。。と、朝早くから行動し始めたんだけど、鳳凰堂内部を見るのに手間取ったり、オフシーズンならではトラブルがあったり、宇治・伏見稲荷でのルートとりに失敗したりで、伏見で諸々の拝観時間に間に合わず、かなり不完全燃焼の1日になってしまいました。

宇治では、ミュージアムも含めた平等院が予想以上に素晴らしくて、10円玉なんかじゃもったい。もっとふさわしい硬貨に採用すべき!という暴論(笑)を持つに至ったし、お茶の良い香りに満ちた平等院の参道はいつまでもいたくなるようなとってもいい空間でした(ただ、行こうと思ってたお店が冬季休業で満喫できなかったのが残念)。宇治上神社も素晴らしかったなあ。

それと、平家物語大好き人間としては、源三位頼政の墓所に思いがけず出会えたり、先陣争いが有名な宇治川の合戦の舞台を見れたりでとってもワクワクしながら時間を過ごしましたね!

伏見稲荷は、予想以上に外国人観光客が多くてびっくり。以前、日本での人気観光地ランキング1位と言うのはみたことがあるけど。。。それとね、なんで日本人でもあんなに着物を着てる人が多いんだろう?それも京美人とか、若い女性とか。。。それに惹かれて、予定以上に滞在してたのは、ここだけの秘密です(笑。

そんなだったので、伏見では、船宿寺田屋や月桂冠や黄桜の酒蔵見学の時間に間に合わず。。。お酒は呑めないんだけど、55aiaiさんのトコで話題になってる日本酒作りを見たかったので、ちょっと残念だったな。

とはいえ、宇治は京都で行きたかった場所の一つ。やっと楽しむことができました!


[PR]
# by mkoji95 | 2015-02-22 08:14 | 独り言 | Trackback | Comments(0)



関西に転勤したジャズとサッカー好きのサラリーマンの独り言。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
buy jerseys ..
from buy jerseys ch..
http://www.m..
from http://www.mik..
Coach factor..
from Coach factory ..
book of ra d..
from book of ra del..
西山瞳とタナカニコ(10)
from タナカニコのJAZZ生活
☆バリエーション豊かな美..
from Viva La Vida! ..
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧