人気ブログランキング | 話題のタグを見る

放浪カモメのさすらい関西駐在記

油そば 大黒屋@渋谷

今日は寒かったっすね、早く暖かい日が続いてくれないかな。。。実は、花粉症なんですけどね(爆。

仕事帰り、たまたま渋谷のガード下を通りがかったら、新規開店のラーメン屋を発見!ついつい立ち寄ってしまいました。

今から十数年程前になるけど、ここにトンカツ屋さんがあって、とても美味しかったんです!近くでアルバイトをしてたんだけど、みんなで良く食べに来たんだよな~。学生時代の楽しい思い出のひとつです。

さて、立ち寄ったお店の名前は、「油そば 大黒屋」。油そばの専門店だったんだけど、「塩味の油そば」を注文しました。

お店の中での「醤油味は太麺、塩味は細麺」の案内や隣の人が食べてた麺の感じから、醤油味の方が良かったのかな~なんて思い悩んでいる内に、塩油そばが到着。お店の人の指示通りに、よくかき混ぜて食べると。。。。「これ、かなり美味しい!」

塩ダレだから、よくかき混ぜても、一見、麺はとても美味しそうには見えないんだけど、これがなかなかのお味。まず、麺自体がしこしこもっちりの食感もいいし、味もストレートで素直な美味しさ。こういう麺に弱いんですよ~(笑。そして、この素直な麺が塩ダレとよくあってるんですね!もう一口目からトリコになりました。

そして、具はタマネギ・メンマ・炙りチャーシュー、そして肉そぼろ。

タマネギとメンマはちょっと置いといて(笑、炙りチャーシューと肉そぼろが抜群のアクセントになってます。チャーシューの香ばしさもよかったし、そぼろの濃厚な肉々エキスもシンプルな麺にいい味をプラスしてました。

油そばって、段々飽きがくることが多いんだけど、これは最後の最後まで美味しさを味わいながら、あっという間に完食してしまいました。並盛りを頼んだんだけど、久しぶりに大盛を頼めばよかったな~とちょっと後悔してたりして。。。。

すずらんが一時期の勢いをなくした今、僕の渋谷一番のお気に入りはここですね!
by mkoji95 | 2012-03-09 23:39 | 食べ物
<< 餃子の王将 轍@渋谷 >>



関西に転勤したジャズとサッカー好きのサラリーマンの独り言。

by mkoji95
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧