人気ブログランキング | 話題のタグを見る

放浪カモメのさすらい関西駐在記

北野天満宮の梅苑観賞1

昨日が自宅待機日となったので、3連休中日となった今日は、先週に引き続き京都散策に行ってきました。

今回は、ちょっと早いけど、風流に梅でも愛でようかな!ということで、北野天満宮をメインに西陣を散策してきました。けど、西陣って地名はないんですね~、西陣織という位だから、てっきりとあると思っていたんですがね~、昨日の下調べで初めて知りました。


さて、今回の散策は、今出川駅が起点&終点!

スタートの今出川駅を出発して、真っ先に向かった赤メックで朝食。新宿の緑メックは行ったことあるんですよ!大手資本系は別として、東京で行ったことのあるお店の関連店は発見すると、すぐに入りたくなります(笑。なんか惹かれるものがあるんですよね~、これも一種のホームシックなのかな?

関西きてから、なかなか食べる機会のないオ・ザマンドとバゲットのサンドを食べたけど、どっちも美味しかったー!ザマンドは、十分にメゾンカイザーの代わりになるぞ!と思ったけど、考えたら、なんばのメゾンカイザーと今出川の赤メック、赤メックの方が遠いじゃんか(泣。

朝食後は、一条通りにある百鬼夜行の妖怪ストリートを通り抜け北野天満宮へ。肝心の梅の見頃はまだまだ先だけど、梅苑では既に結構咲いてるエリアもあったし、ブラタモリで取り上げられた御土居を歩くことができて、もう満足!満足!(笑。時期が時期だけに、天神様詣でもにぎわっていたけど、僕は他のことですっごく楽しんでました。


次に、平野神社から上七軒を経由し千本釈迦堂へ。

途中、日栄堂に寄り道してみたらし団子をパクついたんだけど、これが超絶品。去年の春に伺った時も絶品だったけど、今回もまったく変わってなかったです。それはそうですよね~、あの年季の入ったおばあちゃんがやってるお店なんですから。。。おばあちゃん、ずっと健康で頑張って欲しいな!

千本釈迦堂は。。。これが予想を裏切って、最高にツボでした。無料エリアは大したことがなかったので、思わず素通りしそうになったけど、有料エリアが超ツボ!国宝になってる本堂を歩けたことも良かったし、おかめさん発祥の由来を知ることができたことも良かったけど、絶品は宝物殿!これは絶対、見た方がいいです。あそこに漂う空気感、あれはなかなか味わえないですよ。。。。

                                       (続く)


by mkoji95 | 2015-02-28 21:49 | 独り言
<< 北野天満宮の梅苑観賞2 能登椽稲房安兼 >>



関西に転勤したジャズとサッカー好きのサラリーマンの独り言。

by mkoji95
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧