人気ブログランキング | 話題のタグを見る

放浪カモメのさすらい関西駐在記

能登椽稲房安兼

昨日の宇治散策の時に買ったのが、能登椽稲房安兼さんの茶団子。

今度、宇治に行こうと思ってるだけど。。。!と言った時に知り合いが紹介してくれたのが、朝日焼さんの窯元とこのお店。時間があれば、朝日焼にも挑戦したかったんだけどね。。。

もっちりした、いかにもお団子らしい食感とまろやかな抹茶の風味。一噛みした時に口の中にじんわり広がる抹茶の感じがなんか日本的な感じがして良かった。今時スイーツの抹茶!抹茶!という自己主張はなかったけど。30個粒のお団子は、あっという間になくなってしまいました。


このお店、創業約300年の老舗和菓子屋さん。


昔ながらの店構えなので、ちょっと入るのに勇気が必要だったけど、とっても良かったです。一昨年、旅行に行った出雲もそうだけど、京都でも伝統のある街では、店構えからは信じられないものに出会えることが多いです。東京では絶対にないことだけどさ。

それにしても。。。。すごい店名ですね。


by mkoji95 | 2015-02-24 22:07 | 食べ物
<< 北野天満宮の梅苑観賞1 2月の京都散策 >>



関西に転勤したジャズとサッカー好きのサラリーマンの独り言。

by mkoji95
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧